スポンサーサイト
こんな病気もあるんですね…
今日はお話の更新でなくてごめんなさい。

息子が春休みに入り、外に連れ出されたりしてなかなか更新できないかな、と思っていましたら、我が家皆揃って病気になってしまいました(汗)。
溶連菌性咽頭炎という正式名称があるそうです。

私はこの病気のことを全く知らなかったのですが、もし同じように知らないという方がいらっしゃいましたら、今後、ぜひ注意していただければと思います。

... Read more ▼
元々、一番早く症状が出たのが私で、喉が痛くなり、熱が出ました。
でも1日大人しくしていたら熱は下がったので、喉は酷く痛むのですが、風邪かな、と思っていました。

そしたら今度は、旦那が熱と喉の痛みを訴えてぶっ倒れまして…
病院に行ったら、その「溶連菌」に感染していると言われたそうです。
移る病気ということで、家族も注意するように言われたのですが、その時はうちの息子と娘は少し風邪気味ではありましたが、鼻水と咳が出るくらいで、元気にしていました。溶連菌では、あまり鼻水や咳の症状は見られないと旦那がもらってきた説明書に書いてあったので、この子らはちがうのかな、と思っていました。

それが、2日後、娘が発熱しまして。
熱は1日で下がったし、元気に動き回っていたのですが、咳や鼻水が止まらないこともあり、息子も入れて3人で病院に行ってきました。
そうしたら、まさかの3人揃っての感染で。
抗生物質をもらって注意事項を聞き、帰ってきました。

この病気、きちんと完治させないと腎炎や猩紅熱等の合併症を引き起こすことがあります。10日間薬を飲み続け、症状が改善した後も尿検査をして完治したかどうかを調べるそうです。

自覚症状としては、喉の強い痛み、発熱と手足の赤い発疹です。舌にイチゴのようなブツブツが発生することもあるそうです。
家族間で移るケースも多いそうで、まさにうちは今、そのパターンなんですね。

そんなわけで、どうも調子が悪いなー、と思っていたのは病気が原因だった、というのが今日判明しました。
子供たちに関しては、この病気の他、風邪を併発しているかもしれないとのことでした。

とりあえず、体調の方は抗生物質を飲んだらだいぶ楽になりました。子供たちも、一見病気とは思えないくらい元気です。

移る病気なので、外を出歩くわけにもいきませんし、明日からワンパク坊主とおてんば娘はちょっと時間をもてあましてしまいそうですが・・・

お話の方は、今、少しずつ書きすすめています。
そんなわけですので、いつ更新できるかわかりませんが、そのご報告でした。

長々と失礼いたしました。
皆様も、お体には気をつけて下さいね。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 紀子ママ様
コメントありがとうございます!

そうですね、子供は我慢できないので外に遊びに行けない時はかなりストレスためてました。
お陰さまで皆元気になって、私もゆっくり過ごして英気を養うことができました。
ようやく春休み本番といった感じになってきてます。
新学期が始まるまで、バタバタしそうですが、もう体調を崩さないようにしたいです。

温かいお言葉ありがとうございました!

Re: マロン様
コメントありがとうございます!

お陰さまで皆元気になりました。ようやく春休みを迎えた、といった感じです。
私も実家でゆっくり過ごして英気を養ったので、これから新学期までバタバタしそうですが、頑張って子供の相手をしつつ、ゆっくりお話書いていきたいと思います。

Re: たまち様
コメントありがとうございます!

扁桃腺を取ったりすることもあるんですね・・・!
私は小さいころから医者いらずな健康優良児だったので、病気の知識ってあんまりなくって、この病気のことも今回初めて知りました。
お陰さまで皆元気にはなったのですが、まだ抗生剤は残っているので、自分も含めてちゃんと飲みきるようにしないとですね。
Re: ジェニィ 様
コメントありがとうございます!

W発症することもあるんですね。インフルエンザだけでも大変なのに、お子さんは本当に大変でしたね。
お陰さまで、うちの家族は皆もう元気になりました。ようやく春休み本番といった感じです。
せっかくの休みに病気になってしまって、全然遊びにも行けなかったので、新学期までの間は体調に気をつけて過ごしたいと思います。

Re: ののの様
コメントありがとうございます!

そうなんです。どうも調子が悪いと思っていたら、病気でした・・・(>_<)

普通子供がなる病気・・・なんですか。私は今回初めて知りましたが、結構知らない病気ってあるんですね。

お陰さまで、うちの家族は皆元気になりました。私も実家でゆっくりしてお話から遠ざかっていたので、これから少しずつ書いていきたいと思います。

EBウイルス・・・これも知りませんでした。うわ、エボラと並んで書かれていたらびっくりしちゃいますよね。なんだか自分が子供のころより,病気って増えているような気がします。
Re: ema様
コメントありがとうございます!

お陰さまで、家族みんな元気になりました。まだ薬は残っているのですが、お花見もちゃんとできましたよ。
(^-^)

温かいお言葉、ありがとうございました!
Re: ゆうようらぶまま 様
拍手コメントありがとうございます!

お陰さまで、家族みんな元気になりました。旦那は年度末で忙しく、1日休んだだけで仕事に行っていました。子供たちも遊びに行けなくてストレスためていましたが、元気になって少しですがお花見もできました。

お子さん、かかったことがあるんですね。検査に引っ掛かったりすると、本当に心配ですよね。

貴重なお時間にうちのサイトに訪問いただいてありがとうございます。少しでも元気になれるようなお話を書けるように、頑張りますね。
温かいお言葉、ありがとうございました!
プロフィール

あおい

Author:あおい
「イタズラなKISS」にはまり、妄想のあまり書いた二次創作小説と言う名の駄文置き場です。
ひそやかに、かつマイペースに更新いたしますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
